人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BABY POO2

はじめてのトイレ

はじめてのトイレ_e0244680_14384345.jpg

夜のことでした。

「チッコ!チッコ!」
とおむつを抑えるハル。

「おしっこするの?」
と聞くと

「うん!」
と答えます。

「おトイレでしてみる?」
と聞くと
「うん!」
と答えます。

そこで、トイレに行って抱えたまま便器にすわらせてみました。


シーン…。



しばらくすると―


「チョロ…チョロチョロ…」
音が聞こえてきました。


「うおー!できたね!トイレでおしっこできたね!」
とパパ。大騒ぎ。
「おしっこ、トイレでできたの!?すごいよ、すごい!おめでとう!わー!」
と私。大騒ぎ。

すると、ハル。テンションあがったもよう。
またしても
「チッコ、チッコー!」
とトイレ催促。

で、トイレにまたがると、こん身の力と集中力をふりしぼって―
「チョロ…チョロ…」

そして満面の「どや顔」。

―と、いうのが3回くらい繰り返され、しかもまだまだ続きそうだったので
誉め疲れた私たちは、結局おまるを持ってきて、それで思う存分トイレタイムをエンジョイしてもらうことにしました。

それにしても、感動的だったなあ。
「寝返り」、「はいはい」、「つかまり立ち」、「歩行」、「言葉をしゃべること」に続いて、待ちに待った成長プロセスのひとつ「トイレ」。

胸、躍りました。
はじめてのトイレ_e0244680_14393122.jpg

<< 手段 基地づくり >>